木造イノベーションを支える匠集団

NEWS
─お知らせ─
お知らせイメージ

第58回技能五輪全国大会 建築大工 「銀賞」1名「敢闘賞」3名入賞

愛知県で開催された「第58回 技能五輪全国大会」の建築大工職種部門に出場し、弊社から出場した選手7名のうち銀賞1名・敢闘賞3名を受賞いたしました。今回の受賞により20年連続の入賞となります。

技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会です。また本大会は次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能にふれる機会を提供するなど、その重要性、必要性を広くアピールし、技能尊重の機運の醸成を図ることを目的として開催されています。

本年は11月13日(金)から11月16日(月)の4日間にわたって愛知県国際展示場にて開催され、42職種、約950名の満23歳以下の技能者が都道府県を代表して競技が行われ、建築大工職種部門では53名の選手が参加されました。今年は新型コロナ感染症拡大の影響を受け、競技は無観客での実施となりましたが、無事に開催され、数カ月の特訓の成果を発揮できたことは大会関係者の皆さまに深く感謝いたします。

今回大会に出場した選手7名は、住友林業建築技術専門校(以下 専門校)で大工としての必要な訓練を修了した技能職社員の中から選抜され、今回の大会に臨みました。今年はコロナ禍の中、出場選手は感染防止に充分な注意を払いながら、専門校教官の熱心な指導のもと、競技に向け練習を重ねてきました。選手は共に教え合いながら成長し、当日は7名全員が競技時間内に完成することができました。無観客ながらも、オンライン会議システムにて中継された競技を、社員たちは自宅から臨場感に手に汗を握りながら観戦しておりました。全員が、怪我無く無事に競技を終えたことに安堵の思いです。

≪建築大工職部門≫

写真上から
【銀賞】西 玲也 九州事業部 西九州センター (住友林業建築技術専門校31期生)
【敢闘賞】相馬 光也  埼玉事業部 北関東事業所 宇都宮センター (住友林業建築技術専門校31期生)
【敢闘賞】羽田 直道 九州事業部 福岡センター (住友林業建築技術専門校32期生)
【敢闘賞】柴田 莉玖 九州事業部 福岡センター (住友林業建築技術専門校32期生)